dデリバリー、食べたい物を食べたい場所へ食べたい時間に配達!

ドコモの出前サービス「dデリバリー」を紹介しています♪

2月3日節分|節分といったら豆と恵方巻

f:id:mi150925-11:20190128071855p:plain

恵方巻の歴史って意外と浅いんですね!

恵方巻恵方巻き(えほうまき)とは、節分に恵方を向いて無言で食すると縁起が良いとされる巻寿司のこと。
恵方巻」という名称は1989年にセブン-イレブン広島市中区舟入店の野田靜眞が「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」と聴いて仕掛けたことにより、1998年から全国へ広がり、2000年代以降に急速に広まった。 引用:ウィキペディアWikipedia)』

 そう言えば、子供の頃、恵方巻なんて聞いたことありませんでした。

太巻きの寿司は、祭りや人寄せなどの時に母親が作ったりしていましたが、そんな

太巻きの寿司が恵方巻の元祖なんですね!

最近の恵方巻は、やたらいろいろなモノを巻いているみたいですが、

でも、美味しそうですね。

 

国産うなぎの恵方巻

国産とらふぐの恵方巻

海鮮恵方巻

恵方巻

海鮮丸かぶり寿司

肉巻き丸かぶり寿司

海老・アボカド丸かぶり寿司

恵方巻

どれも美味しそうですね。